スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ファイナル・メモリアル・パック ~DS・Rev・RevF編~」予想

「ファイナル・メモリアル・パック ~DS・Rev・RevF編~」発売目前
すでにフラゲ報告もあるらしいけれどもせっかくなので今回も予想内容を書いてみた。

続きを読む

スポンサーサイト

「ファイナル・メモリアル・パック ~E1・E2・E3編~」はこう予想していましたよというお話

もう何年ぶりの更新なのやら

今回は「ファイナル・メモリアル・パック ~E1・E2・E3編~」の発売ということでこんなカードが収録されるのでは、という予想をしてましたというお話。

過去系なのは明日に先行販売が控えていることと、今日になって公開されたコロコロチャンネルでの開封動画での内容が自分の予想と随分違うなということで、それでもせっかく予想したのだから記念に書いておこうという流れです。

せっかくなのでコロコロチャンネルの動画についてもまとめておきます。

続きを読む

DMX-16「超王道戦略ファンタジスタ12」考察&予想

ビクトリー以降の定番だった再録パックは五月発売だったが、『ビギニング・ドラゴン・デッキ』の発売が三月だった影響を受けてかこちらも前年よりも早くなっている。
カードゲームその他ホビー系商品は進級や進学に合わせて四月に内容を一新する(イメージがある)ため、従来のエピソードシリーズから「ドラゴン・サーガ」への以降に伴い、新規の獲得のために早めに動いたものと思われる。


今回はatwiki騒動や遊戯王wiki消滅騒動などに加え、遊戯王ZEXALのレギュラーパック復習やデュエマのキャラクターデッキ等記事の内容を決めかねてたのもあって遅くなってしまった。あとポケモンにハマったり
グダグダがすぎる。


例によって収録内容は田園補完計画 第十七次中間報告書からの引用


続きを読む

DMD-13 「スーパーデッキMAX カツキングと伝説の秘宝」

久しぶりに登場したスーパーデッキ、DMD-13 「スーパーデッキMAX カツキングと伝説の秘宝」

優秀なスーパーレアやベリーレアが大量でパーツ取りをする上で優れたスーパーデッキと、最新のギミックを搭載した上で完成度も両立させているE1以降の構築済みデッキの性質を兼ね揃えてさらにパワーアップした、噛めば噛むほど味を楽しめる構築済みデッキとなっている。

ドロン・ゴー、ビッグマナ、《ヒラメキ・プログラム》、複数のギミックが凝縮されたこのデッキを使ってどんなデッキに改造するべきか迷うところである。


続きを読む

《知識の破壊者デストルツィオーネ》(中央G・リンク)

「スーパーデッキMAX カツキングと伝説の秘宝」についての記事を書き進めていたものの、コロコロコミックで掲載《知識の破壊者デストルツィオーネ》のテキストが気になったので楽に書けるこちらを先に記事にすることにした。
FC2の広告の枠も鬱陶しいことだし。

FJ310059.jpg

せっかく撮影したのに既にwikiでまとめられていたという行動の遅さ。

続きを読む

DMR-09 「エピソード3 レイジVSゴッド」考察

アウトレイジとオラクルの対立が主軸となるエピソード3の最初のエキスパンション『レイジVSゴッド』

「ホワイト・ゼニス・パック」や『グレイト・ミラクル ~セブン・ヒーローVer.~』でアウトレイジとオラクルが先駆けて登場しているほか、「ブラック・ボックス・パック」でフルフレーム仕様などのネタを仕込んでいたり、入門プレイヤー向けの「1stデッキ アウトレイジ・ダッシュ」「1stデッキ オラクル・ダッシュ」にもそれぞれの戦略とシナジーする構成になっているなど、今まで以上に前フリに気合が入っている印象を受けた。

どれが何と連動しているかも含めて、この記事で考察してみようと思う。
とりあえず全体のテーマとして、どういう目的で攻撃しに行くかが焦点になっていると感じた。

カード画像については田園補完計画 第十七次中間報告書の記事から拝借しております。


続きを読む

DMX-14「エピソード3 最強戦略パーフェクト12」(13種類)考察

先行販売の開封報告により判明した、ビクトリー以降の定番となる五月の再録パック『エピソード3 最強戦略パーフェクト12』もとうとう発売日。

これまでの『キング・オブ・デュエルロード ストロング7』や『激熱!ガチンコBEST』と違い、パターンごとに決まった内容の組み合わせが収録されている「レジェンド7」方式となっている。

『ブラック・ボックス・パック』の時にも思ったが、ゴールデンリストを逸脱しない範囲で再録にも新規にも魅力を与える手腕は関心せざるを得ない。
特に、【インガ・ルピア】は過去のテーマを強化しつつエピソード3の展開を暗示するという意味で効果的なカードだと思う。ついでに『最強戦略パーフェクト12』とは関係ないがゴッドに音楽ネタは今回も続投らしい。


最近の再録は今後のエキスパンションのテーマと密接に関わっていることも多くなったので、再録の豪華さも相まってテンションが上がりますな。


続きを読む

ブラック・ボックス・パック考察

何やら色々と実験的な試みがなされている『ブラック・ボックス・パック』。
これは考察のし甲斐がありますな。

事前情報でグループBのような存在を予想していた人もいるかもしれないけど自分には読めなかった。完敗。


続きを読む

ブラック・ボックス・パックの雑な予想

本当はカードリスト形式で気合を入れて妄想したかったところだけど、リアルが忙しいものだから適当な予想記事になります。

主に再録予想でオリカ考える余力はあまりなかったという


続きを読む

「変形デッキセットシリーズ」小ネタ

「変形デッキセットシリーズ」のリストを見て思った小ネタをいくつか

一つの記事を用意するのに時間がかかるので一応つなぎのつもり

続きを読む

プロフィール

蟹の味噌汁

Author:蟹の味噌汁
デュエマ中心、たまに遊戯王とMTGも扱うブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
MTG (6)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
にほんブログ村 人気ランキング
人気ページランキング
カードゲーム ランキング - FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。