スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「変形デッキセットシリーズ」小ネタ

「変形デッキセットシリーズ」のリストを見て思った小ネタをいくつか

一つの記事を用意するのに時間がかかるので一応つなぎのつもり

続きを読む

スポンサーサイト

サイキックと呪文をプレイヤーからさりげなく遠ざける方法

今回の記事は『エピソード1』以降に登場した超次元メタと呪文メタのおはなし。

過去テーマに対するメタとしては《死神戦鬼ベル・ヘル・デ・バラン》のようなカードは今までも存在してはいたけど、超次元と呪文のメタについては質も量も充実していることは実感しているものだと思う。

というのもの、MTGのように「スタンダード落ち」の存在しないTCGでは新しいカードの魅力をアピールする必要があり、それは実力においても古いカードに負けないものでなくてはならないのだが、単純にカードパワーが上回る新規カードを登場させたり古いカードの使用そのものに制限を設けるだけでは古いカードの価値を暴落させてしまう。それでは過去のカードを愛してやまない人の不興を買うし、再録するにも魅力がないものとなってしまう。最悪の場合、次々と登場する最新のカード=強いものとして固定化されてしまえば、もはやゲームとしての意義すら失うことにさえなりかねない。

それを回避するための方法としての、古いカードのメタを新規カードそのものに内臓させる手法が今回の記事のポイントなのである。

この方法にならばインフレや使用制限に関する不満は防げるし、古いカードでもメタの隙間を狙って活躍する余地も残されていることになる。

それでは、メタ内臓カードがそれぞれどのような役割を担っているか考えてみよう。

続きを読む

プロフィール

蟹の味噌汁

Author:蟹の味噌汁
デュエマ中心、たまに遊戯王とMTGも扱うブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
MTG (6)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
にほんブログ村 人気ランキング
人気ページランキング
カードゲーム ランキング - FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。