スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキビルダーコンテスト→10種族デッキバトル

100パックプレゼントとはなんだったのか

デッキ応募というアイデアは面白いと思ったけど、まだ出たばっかりのキャラのファンデッキを作るには材料が足りな過ぎたか。
それとも最初からレシピの公開をするつもりがなかったのかは謎である。


『デッキビルダーDX』に関しては、『デッキビルダーDXデュエル』という今までのスーパーデッキ10枚入れ替え戦と同様に「『デッキビルダーDX』以外のカードで入れられるカードは10枚まで」という条件のデュエルがあったのだが、『デッキビルダー鬼DX』の『10種族デッキバトル』に関しては各種族の枚数以外の縛りはない。

さて、種族デッキ=ファンデッキという訳ではないが、大会でキャラデッキを使って活躍したいのなら丁度いい条件ではなかろうか。
『10種族デッキバトル』では、デッキ40枚の中で、以下の種族いずれか1種が15枚以上含まれている必要がある。
(つまり超次元ゾーンは数に含めない)

・エンジェル・コマンド…百獣レオ
・ガーディアン…南藻奈已

・サイバーロード…才場 源内
・ドラゴン・ゾンビ…段田 断
・ゴースト…鉄条拷

・(火文明の)ドラゴン…切札勝太、火山 羅厳
・ヒューマノイド…切札勝太

・ビーストフォーク…武家 茶太郎(ぶっちゃけ)
・ジャイアント…山本・エレガンス・久美子
・ドリームメイト…緑山 メイ



要するに勝太のクラスメイトが使用する種族のうち、『鬼DX』の新規カードでサポートされているカードの種族が対象となっている。

(才場 源内のグレートメカオーを使う設定はミスか何かだろう。)


再録カードのおおまかな特徴


『DX』では超次元関連を除けば「タップトリガー」のような複数のシリーズを跨いでいるお馴染の能力を持ったカードばかり(例外といえそうなのは「ブロッカー進化」くらい)が再録されていたが、『鬼DX』では「メテオバーン」や「スリリング・スリー」、「マナ進化」や「墓地進化」といった種族や進化を意識したシリーズ固有の能力を持った再録カードが見られるほか、現時点のE2環境では事実上飾りに等しい「ソウル」持ちクリーチャーを再録されている。

カードの種類ごとの枚数も特徴的で、コモンをはじめとした多くのカードが4枚収録されている『DX』と違い、『鬼DX』では各レアリティに2枚のみ収録されているカードが多数あるほか、殿堂入りや高レートカードは1枚のみに抑えられている。

値段は据え置きで収録枚数は増えているものの、色々と悩ましい。


E2の展開を象徴しそうなカード


《薔薇の使者》
進化をすることでデメリットを帳消しにできる、進化をプッシュした神化編ならではのクリーチャー。
自身は6マナと重いが、そこからのさらなるブーストはゼニスのサポートにうってつけで、被破壊のデメリットもガチンコ・ジャッジのためのデッキトップ操作として活用できる。
また、E2環境でも進化を推奨しており、今後も強化が期待できそうなビーストフォークであることから今回のために用意された新規カードといわれても違和感はないだろう。


《暗黒導師ブラックルシファー》
これに関しては憶測に過ぎないが、現状のクラスメイトのうち誰も使用者の見当たらない進化デーモン・コマンドのためのカードであることから、新キャラの使用カードとしてデモコマのプッシュがされるのではないだろうか。
いちおう勝太も《雷獣ヴォルグ・ティーガー》などの獣型デーモン・コマンドを使用してはいるが、その進化クリーチャーは使用しておらず、E1の進化デーモン・コマンドはハンターや文明を素材とするため、今後の販促に向けての意図がありそうだ。


《慈愛の守護者キュップルン》
このクリーチャーや「ウルトラ・セイバー」持ちの自己犠牲っぷりといい、《愛々の守護者チョップルン》や《空域の守護者ブインビー》のブロックへの特化っぷりといい、今回のガーディアンはいつにも増して守護者っぷりを見せている。
ガーディアンの新たな切り札は《守護聖天タース・ケルケルヨ》とは別の角度でこれらの方向性を強化していくのかもしれない。



また、勝太のクラスメイトの使用種族から考えて、E1とE2で層が薄いワイルド・ベジーズやスノーフェアリー、イニシェートなどは新規カードや再録が期待できるだろうか。


ブログパーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

http://muryougeemu.blog.fc2.com/

遊戯王のブログをやっています よろしければ相互リンクお願いします
こちらはもうりんくはりました<・v・>
プロフィール

蟹の味噌汁

Author:蟹の味噌汁
デュエマ中心、たまに遊戯王とMTGも扱うブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
MTG (6)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
にほんブログ村 人気ランキング
人気ページランキング
カードゲーム ランキング - FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。